つれづれなる すまいづくり

ちょっとイイモノに囲まれて暮らしたい。妻と娘2人(2歳と0歳)と住む家を、自分たち好みに仕上げていく過程をまとめるブログ。

無印良品のパスポートケース リフィルが欲しい(代用可)

こんにちは、へっぽこです。

 

先日無印週間中にレジで並んでいたら、前の夫婦が店員さんと何やら商品欠品・予約のやり取りを。。。

聞こえてきた内容によると、今インスタで話題の(致命的に遅い、)

 ”無印良品のパスポートケースで家計管理!”

のために、パスポートケースをお求めの様です。

 

店員さんの対応では

 ・店舗にはなく、いつ入荷になるかわからない。

 ・リフィルも人気で、こちらもいつ入荷になるかわからない。

というお答え。

 

ほーん

と聞いていたのですが、ウチもレシート管理がずさんになってきた頃合いなので、

テコ入れのために採用しても良さそう!と思い検索してみました。

 

 

・・・・売ってない!w

2018年6月の無印週間中に買いたいな~くらいで考えていたら、ことごとく売ってませんでしたw

無印のネットショップはもちろん、都内、神奈川の店舗についでに寄ってチェックしてみるも、全敗。。。

それもそのはず、このブーム今年の話ではなく昨年から続いており、今もケース難民が出ている様で、完全に供給が足りていない状態でした。

 

フリマアプリや、オークションでは中々な高値で取引されている模様。。。

今の時代何が当たるかわかりませんね~というのが正直な感想でした。

特にSNS発信は拡散が早いですね。無印の開発担当者もこんな使い方は想定していなかったのでは?w

 

特にリフィルが転売価格が高いので、何か使えないか考えてみました。

 

パスポートケースのリングのスペック

手帳のミニ6穴サイズと同じでした。

ファスナーのポケット が使いやすいのですが、純正以外に他メーカーで使えるものがないか。。。

探しましょう。

 

Ashford(アシュフォード): ミニ6穴 ファスナーホルダー

 

Knox(ノックス):ファスナー付クリアポケット システム手帳リフィル

レイメイ藤井手帳ポケットサイズ(ミニ6穴)リフィル ファスナーポケット

 

。。。うーん純正が3枚で450円って最初は”高い!!”と思ったんですが、こう比較するとかなり良心的なんですねw

(むしろミニ6穴の手帳使いの人は逆輸入出来るレベル。。。w)

 

ファスナーポケットは純正が待てなければミニ6穴のものを数枚購入して使用が良さそう。。。

 

個人的には年間カレンダー(ジャバラのもの)を一緒に使って、

その日の収支と、一言メモを残しておくと良いかなと思います。

ジャバラのカレンダーだと、1年で1枚で済むので、保管するのも場所を取りませんし、

あーこの年はこんな事あったなーって振り返りが簡単です。

 

※2018年6月29日AM 5時時点の情報※

無印ネットストアでパスポートケース全色が在庫復活してました。

(リフィルは在庫切れのまま;;)

欲しい方は買っておきましょう!純正ならリフィル3枚付いてますよ!w

累計参加者4,000名突破、参加者満足度95%の次世代起業家育成セミナーシリーズ。

考え方の基礎が身に着く面白いセミナー

この無料動画を面白いと思えた人は画像をクリックしてリンク先の無料動画も観てみてね