つれづれなる すまいづくり

ちょっとイイモノに囲まれて暮らしたい。妻と娘2人(2歳と0歳)と住む家を、自分たち好みに仕上げていく過程をまとめるブログ。

【家電】DAIKIN(ダイキン) risora(リソラ)購入レビュー

どうも、へっぽこです。

 

早速ですがこのブログを書こうと思ったきっかけです。笑

 

引っ越し先にエアコンがなく、エアコンを購入する事になったのですが、

エアコン選びの基準がよーわからん。

今までの自分の乏しい経験は

 実家:エアコンなし!(扇風機命!)

 一人暮らし:物件に付いてた

しかないため、

・省エネ性能って?

・適正は○帖用?

・電源の種類?

と、ちんぷんかんぷんでした。

 

手探りでエアコン選びを始め、結局デザインを重視しての選択。笑

(いやいや機能も高いんですけど)

 

それがこちら、ダイキンさんのrisora(リソラ)

f:id:heppoko1001:20180422002331j:plain

 

…ハンパねぇデザインのまとまり感。

 

エアコンというと、空調があることが当たり前の時代においても、

空間の中での存在感を強く放っている家電。

理由としては機械っぽさに加えて、物理的な大きさ(主に本体の奥行方向)

量販店やショールームだと場所が広いのでそんなに大きく感じなくても、

自宅に設置するとあら不思議、すごい存在感。笑

 

リビングで採用する様な高機能タイプにすると、30cm超えもチラホラ。

risoraは本体奥行が18.5cmとすっきり。

(取り付け金具とか入れて壁から20cmくらいの納まり)

f:id:heppoko1001:20180422005956j:plain

 

 

加えて化粧パネルのカラバリの豊富さ。

今までが基本の白以外だと、黒、ゴールド系(ベージュ?)、赤と、白系以外は中々一般の家庭では馴染みにくい色が多かったのですが、risoraはグリーンやブルーなどを含めた7色展開。

基本の白系、黒系も単純な単色ではなく微妙に柄を入れる名采配。笑

 

我が家にお迎えしたソライロは、商品画像ではわからなかった艶なしの質感が想像以上に良くてツボ

f:id:heppoko1001:20180422005944j:plain

 

ちなみにカラーバリエーションのもとになっているパネルは、後からでも変更出来るそうです。

最初はベーシックな色でお迎えし、部屋に合わせてパネルを変えるという楽しみ方も出来そうです。

 

 

ダイキン代理店の営業さんと話したところ、昨年のプレスリリースから待ち続けている人もいるらしく、今年の夏(前の工事ラッシュ)はrisoraフィーバーになるらしいです。

本体も生産も追いつかないかも?

(ウチは初期Lot分の受注生産色が運良く買えましたが、初期Lotが買えなかったら1.5~2か月待ちだったそうです。)

 

f:id:heppoko1001:20180422083905j:plain

バルミューダのオーブントースターの話題になり方然り、

・デザイン性と機能が高い水準でまとまっているもの

・価格が多少高くても、質のよいものを永く使う

という意識が高まってきている様に感じます。

どの業界でも、価格勝負になると製品(サービス含む)の差別化が難しくなり、結局デフレスパイラルに入ってしまいますからね。

 

4月に設置したばかりなので、まだ使い心地は分かりませんが、

今購入を迷っている方は、コメントを頂ければ使ってレビュー出来ると思いますので、どしどし書いてください。

 

4月から量販店でも大々的に売り出している所を見ると、今夏人気になると推察されます。

製品の押さえが遅れると、夏にエアコン設置が間に合わず地獄を見るかもしれません。。。

エアコンは定期的に買い換えるのが一般的ですが、欲しいのがあるけど間に合わないから別のもので妥協。というのは心情的にやるせないですからね。

 

決断はお早めに!

累計参加者4,000名突破、参加者満足度95%の次世代起業家育成セミナーシリーズ。

考え方の基礎が身に着く面白いセミナー

この無料動画を面白いと思えた人は画像をクリックしてリンク先の無料動画も観てみてね